グリーンドーム前橋
連休中、東京へ出かけたついでに前橋F1決勝をのぞいて来た。ここは家から遠いので今まで来たことはなく初めてのドーム体験である。まず最初に感じたのは建築物としてのずばらしさだ。鉄筋やワイヤーで幾何学的に構成された屋根となめらかな曲面の走路が巨大な空間を作りだしている様は迫力があり美しい。そこで繰り広げられるスピード感あるレースは実に絵になっている。テレビ中継の映像だけでは分からない感覚だ。
そして、場内は非常に清潔で本当にごみが落ちていない。はずれ車券すらまれにしか見ない。個人的にうれしかったのは、いすがきれいなことである。競輪場のいすと言えばほこりっぽくてそのまま座るのがはばかられ、私はいつも余分に取った出走表を下にひいている。ここではその必要はないし背もたれを使っても上着の汚れを気にすることもない。まあ競輪場なので通路脇で寝転んでる人なんかはいるわけだが、向日町で同じことやってる人から漂うような悲壮感は全く感じられず、自分の家でくつろいでいるようにさえ見える。
この日は雨だったが当然ながら問題ない。真冬でも真夏でもやはりここでは快適なのだろう。取った食事は安くてうまかったし、働いてる人はにこやかで気持ちいいし、入場料はただだし、ほんとに良い競輪場だ。
野次と喧騒がよく似合う猥雑な感じのする古風な競輪場も大好きなのだが,最新の設備を備えた豪華な競輪場の良さを実感した一日だった。車券の方ははずれたが、前橋まで足をのばして良かった。当たればもっと良かったけど。