2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

並びの表記法

前回、並び予想のネットでの公開が広がっていることを書いたが、今回はこの並びをどう表記すべきかを考える。並びの表記法ははっきりと決まった規格のようなものはなくて、各予想者が勝手にやっているようだ。それで大体問題無いのだが、私はときどき不満を…

ネット上の競輪の無料並び予想

インターネットで並びを含む予想を無料で公開している競輪場が多くなっている。私が把握しているのは34場で全体の34/47=72%にもなる。公開を確認していない競輪場は以下の13場である。もし、この中で公開された並び情報があることを知っている人がいたらコメ…

3連単最強論の例外

3連単は最も有利な賭け式だ - 競輪雑考で最初に書いてその後も再三述べているように、より多くの選択肢を与える賭けが予想能力の高い者にとって有利になり、従って競輪では3連単が最も勝つチャンスがある賭け式だと私は考えている。しかし、これには例外があ…

extend-keirin-racememberの改良版(v0.30)公開

G2以上のレースの「出走表」ページに「選手紹介」ページへのリンクを付加する従来の機能に加えて、「選手紹介」ページにある並びを直接「出走表」ページに表示するようにした。これで「選手紹介」ページに飛ぶ必要がなくなり便利になった。「出走表」ページ…

花月園競輪廃止は冷静に受け止めるべき

花月園競輪が2010年3月で廃止になることが決まった。個人としてはこれは都合が良くない。多くのレースが行われることは、選択肢が多くなり勝つチャンスが広がること、多くの賭けを行うことによってリスク分散ができることのメリットがある。ある競輪場が廃止…