2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3着を当てるのはむずかしいか?

3連単は最も有利な賭け式だで書いた通り、儲けるという目的において3連単がもっとも適しており、従って3着を良く考えて選択することは非常に重要であると私は思っている。しかし、3連単が競輪に導入され始めた頃は、3着を当てるのは1、2着に比べてむずかしく…

グリーンドーム前橋

連休中、東京へ出かけたついでに前橋F1決勝をのぞいて来た。ここは家から遠いので今まで来たことはなく初めてのドーム体験である。まず最初に感じたのは建築物としてのずばらしさだ。鉄筋やワイヤーで幾何学的に構成された屋根となめらかな曲面の走路が巨大…

公営競技の年度売上げの推移

1989年度から2008年度までの20年間の各公営競技の年度売上げを調べ、その時間推移をグラフにしてみた。 元にした資料 宇都宮市のサイトの宇都宮市公営競技運営調査専門委員会で公開されている会議の資料(pdf)に1989年度から2002年度までの各公営競技の売上げ…

賭け式を統合化する方式の提案

今は3連単が最も売れていてそれに投票が集中するため、他の賭け式で売上が少なくなり本命党が太い張りをやり難くなる場合がある。2車単で売上が50万円しかないのに1-2に10万円張る何てやるとそれで配当がぐっと下がってしまう。枠やワイドはもっと売上が少な…