落車、失格の推移(〜2013年)

しばらく落車/失格の統計を書いてなかったので調べてみた。ソースは落車、失格の発生頻度の時間的推移 - 競輪雑考を参照されたい。2002年以降は競輪見太郎のデータを私が勝手に集計したものである。 年度 レース数 落車人数 落車レース数 失格レース数 落車…

7車立チャレンジ戦の売上(2)

2012年からF2開催のチャレンジ戦が7車立になった。これによる売上への影響を7車立チャレンジ戦の売上(1) - 競輪雑考で調べたが、今回はその続編である。6ヶ月間のデータを調べた結果、ほんの少しチャレンジが売れなくなっているが、影響はほとんどないことが…

公営競技の年度売上げの推移(1989-2011)

売上の推移 2011年度(4月-3月)の各公営競技の売上を前年のとともに以下に示す。 (単位:億円) 年度 中央競馬 競艇 競輪 地方競馬 オート 2010 24275 8434 6349 3332 861 2011 22935 9198 6229 3314 843 1989年からの売上は過去記事を参照されたい。公営競技の…

7車立チャレンジ戦の売上(1)

2012年からF2開催のチャレンジ戦が7車立で行われている。まだ1ヶ月余りの短い期間ではあるが、チャレンジ戦の売上がどう変化したか調べてみた。 チャレンジ戦の売上の割合 2011年と今年のデータを比べるのだが、売上そのものの増減を見てもよく分からない。…

堅い本命レースは売上が上がるか?

本命選手の力がダントツで皆がその選手で間違いないと思うような堅い本命レースは、他のレースに較べて売上が多いという話をよく聞く。大口で勝負する客が1番人気にどかんと張るから、あるいは、だれが勝つのか「分かりやすい」ので車券を買いやすいから売上…

extend-keirin-racememberに変更

KEIRIN.JPの出走表ページを便利にするGreasemonkeyスクリプト、extend-keirin-racememberに、以下に示す若干の変更を行った。http://kzakko.web.fc2.com/extend-keirin-racemember.user.js 選手の写真を、KEIRIN.JPストリームから取得した並び予想の順に並べ…

公営競技の年度売上げの推移(1989-2010)

売上の推移 2010年度(4月-3月)の各公営競技の売上は以下のように発表されている。ただし、中央競馬は4月-3月の値が分からなかったので1月-12月の値で代用している。 (単位:億円) 年度 中央競馬 競艇 競輪 地方競馬 オート 2010 24275 8434 6349 3332 861 198…

extend-keirin-racememberに新機能追加

KEIRIN.JPの出走表ページを便利にするGreasemonkeyスクリプト、extend-keirin-racememberに、KEIRIN.JPストリームにある並び予想と選手の短いコメントを表示する機能を追加した。http://kzakko.web.fc2.com/extend-keirin-racemember.user.js従来からある「…

KEIRIN.JP向けGreasemonkeyスクリプト、リニューアル対応版公開

以前に、競輪公式webサイトKEIRIN.JPで動くGreasemonkeyのユーザスクリプトを公開した。KEIRIN.JPのトップページを使いやすくするGreasemonkeyスクリプト - 競輪雑考 extend-keirin-racememberの改良版(v0.30)公開 - 競輪雑考 extend-keirin-racememberバグ…

Keirin Race Simulator (v0.10) 公開

競輪のレースシミュレーションを行うプログラム"Keirin Race Simulator" (略して"KRS")を公開する。誰でも自由に使ってもらってよい。ダウンロードサイト上のアーカイブに添付しているREADME.txtを以下に掲載する。バグ情報や感想などコメントしていただける…

バンクを走行する自転車の簡単な数理モデル

現在、私は簡単な競輪のレースシミュレーションプログラムを書いている。そこで使っている、バンクを単独で走行する自転車の運動の簡単な数理モデルを紹介する。 力学モデル まず、単純に自転車に乗った選手を質量Mの質点とみなす。選手がペダルをこいでその…

競輪入門-ライン戦とは何か

このエントリでは、競輪を知ったばかりの初心者に対して競輪のレースがどのように行われるかを解説してみる。競輪の大きな特徴であるライン戦について、特に掘り下げて詳しく述べる。ライン戦の本質を原理的に理解してもらうのが狙いである。専門用語の解説…

KEIRIN.JPのトップページを使いやすくするGreasemonkeyスクリプト

KEIRIN.JPのトップページはその日開催されている競輪場のレース情報へのリンクが並んでいて、ネット投票する者にとって便利な作りになっている。ただ、ちょっと使いにくい所もあって、レース情報へのリンクがページの下の方にあったり、競輪場のサイトに直接…

公営競技の年度売上げの推移(1989-2009)

2009年度(4月-3月)が終わって各競技の年度売上げが発表されたので、公営競技の年度売上げの推移 - 競輪雑考に2009年のデータを追加して示す。 年度ごとの売上げ (単位:億円) 年度 中央競馬 競艇 競輪 地方競馬 オート 1989 25545 19588 16852 8490 3020 1990…

チャリロトのキャンセル

宝くじの還元率は50%程度であり、回収率の期待値を上げる合理的な方法はないので還元率がそのまま期待回収率になる。期待値で考えると宝くじを買うことは損である。だから私は宝くじを買わない。ならば、もし、還元率が100%を上回る、例えば500%(!)の宝くじ…

「車券予想に関する顧客満足度向上に関する取組」

KEIRIN.JPで車券予想に関する顧客満足度向上に関する取組について(pdf)という資料が公開された。この中で私が注目する項目について意見を述べたい。 3連単発売制限 「webアンケートで90%が現状支持」すなわち客は制限反対が圧倒的に多数であるということだ。…

全競輪場のネット中継を視聴できるコマンドラインツール

クールで機能的な競輪場リンク集 - Doing It To Deathで知った競輪場のリンク集やっぱ競輪は楽しいジャンが素晴らしい。ネット中継へのリンクがasxファイルへじかになっているのが良い。この情報を利用して、競輪場を指定するとそのネット中継をmplayerで見…

競馬の学術的研究

非常に興味深いブログを見付けたので紹介する。研究情報競馬研究の論文集「Efficiency of Racetrack Betting Market」の要約などが日本語で書いてある。競馬に関する学術研究には関心があってwebで断片的に情報を集めていたのだが、このように日本語でまとめ…

狙いは中穴

高配当車券は過大に評価される 3連単と2車単のオッズによる回収率 - 競輪雑考で車券を配当倍率の範囲で分類しその範囲にある車券の回収率を調べた。これによって高配当の車券ほど回収率が低下することが分かった。2008年、2009年の新しいデータで集計したも…

向日町記念決勝

兄弟がそろって乗った地元記念決勝を生で見る機会なんてそうそうないと思い向日町まで行って来た。選手も客も熱くなるのは必至だ。結果は何と兄弟でワンツーを決めてしまった。私の車券の方は何とかかすっただけだがちょっとうれしい。現地で買った車券が当…

3連単で資金の回転が悪くなるか?

3連単は売上げに悪い影響を与えているという主張の根拠として最もありそうなのが、客の資金の回転が悪くなるというものだ。高配当を当てて大きく儲けた人が大勝ちしたので帰ってしまい、場から大金が消えて全体の売上げが伸びないという現象が起こっている恐…

3連単の発売制限はすべきでない

月末に行われる競輪討論会で「3連単の発売制限」がテーマになるという。また、現在やっている賭式に関するアンケートで「3連単の発売レースを少なくする」ことに関する設問がある。JKAは3連単を売らないレースを作る施策を考慮しているようだ。私にはこれが…

2009年の落車、失格

2008年の落車、失格 - 競輪雑考で示したデータに2009年分を加えて以下に示す。元データの詳細は落車、失格の発生頻度の時間的推移 - 競輪雑考を参照されたい。 年度 レース数 落車人数 落車レース数 失格レース数 落車率(%) 失格率(%) 1988 39549 5903 3112 …

競輪CM

新しい競輪のテレビCMを見た。有名タレントを起用して客の視点から競輪を語るよくあるパタンである。これの宣伝の効果がどれほどあるかは判断できないが、個人的にはあまりおもしろいとは思えない。私は前から作ってほしいと思っているCM映像があってそれを…

Kドリームス、K-5のオッズの分析

signal-rightさんのブログ記事で、Kドリームスの投票で上位5組の人気の組み合わせとオッズが競輪TOWNで分かることを知った。そこでこのオッズをちょっと分析してみた。 回収率の期待値 対象は立川記念3、4日目の2つの発売のみである。まずは予想方式の重勝式…

並びの表記法

前回、並び予想のネットでの公開が広がっていることを書いたが、今回はこの並びをどう表記すべきかを考える。並びの表記法ははっきりと決まった規格のようなものはなくて、各予想者が勝手にやっているようだ。それで大体問題無いのだが、私はときどき不満を…

ネット上の競輪の無料並び予想

インターネットで並びを含む予想を無料で公開している競輪場が多くなっている。私が把握しているのは34場で全体の34/47=72%にもなる。公開を確認していない競輪場は以下の13場である。もし、この中で公開された並び情報があることを知っている人がいたらコメ…

3連単最強論の例外

3連単は最も有利な賭け式だ - 競輪雑考で最初に書いてその後も再三述べているように、より多くの選択肢を与える賭けが予想能力の高い者にとって有利になり、従って競輪では3連単が最も勝つチャンスがある賭け式だと私は考えている。しかし、これには例外があ…

extend-keirin-racememberの改良版(v0.30)公開

G2以上のレースの「出走表」ページに「選手紹介」ページへのリンクを付加する従来の機能に加えて、「選手紹介」ページにある並びを直接「出走表」ページに表示するようにした。これで「選手紹介」ページに飛ぶ必要がなくなり便利になった。「出走表」ページ…

花月園競輪廃止は冷静に受け止めるべき

花月園競輪が2010年3月で廃止になることが決まった。個人としてはこれは都合が良くない。多くのレースが行われることは、選択肢が多くなり勝つチャンスが広がること、多くの賭けを行うことによってリスク分散ができることのメリットがある。ある競輪場が廃止…