堅い本命レースは売上が上がるか?
本命選手の力がダントツで皆がその選手で間違いないと思うような堅い本命レースは、他のレースに較べて売上が多いという話をよく聞く。大口で勝負する客が1番人気にどかんと張るから、あるいは、だれが勝つのか「分かりやすい」ので車券を買いやすいから売上が増えると言う。反対に、本命不在の実力伯仲の穴レースは、どれが来るか分からない難しいレースで売上が上がらないという意見もある。
これらの言説は本当だろうか。実際に競輪の売上のデータを調べて確かめてみた。
堅い本命
まず、堅い本命レースを次のように定義しよう。確定オッズで2車単の1番人気が低配当であるレースを堅い本命レースとする。例えば、2車単1番人気が2.0倍しかつかないレースは堅い本命レースである。
この1番人気はその目で決まったかどうかは関係ないことに注意されたい。レース結果に関わらずオッズで人気が偏っていれば本命レースとみなす。
データ
2010年に行われた31791個レースを対象とし、各レースについて、[2車単1番人気の配当倍率(=r), 売上(=v)]という2つ組のデータを用意する。[6.5, 35790]、[6.8, 145359]のようなデータが31791個できる。なお、売上は票数すなわち100円単位であり、全賭け式(重勝除く)の合計である。
これらはKEIRIN.JPで提供される競輪見太郎のデータから取得した。
本命/穴レースごとの売上
[r, v]のデータを2車単1番人気の配当倍率rによって10個のグループに分類する。[r, v]をrが小さい順にソートして、初めから1/10の個数を第1のグループにする。次の1/10を第2のグループに...という具合に全体を10個に分ける。
こうすると第1のグループは小さいrを持ち、すなわち堅い本命レースが集まる。5番目、6番目は普通で、10番目のグループは穴レースになる。この各グループの平均売上を見れば堅い本命レースが売れるのかが分かることになる。集計してみると以下の表を得る。
[ 表1 ] グループ 1番人気の配当倍率r 売上vの平均(単位:万円) の平均 1 2.16 1300 2 2.96 1816 3 3.55 1858 4 4.10 1775 5 4.60 1993 6 5.10 2036 7 5.59 2332 8 6.18 2380 9 7.00 2763 10 8.88 3127 全体 4.97 2127
グループの番号が大きくなるにつれて、そのグループのrの平均も大きくなる。これはグループ分けの仕方からして当然である。各グループの売上を見てみよう。概ねrの平均が大きくなるほど、売上vの平均も上がっている。すなわち、穴レースほど売上は大きい。第10グループは全体の平均に較べて3127万円/2127万円=約1.47倍も売れている。これに対し、堅い本命レースの第1グループは全体の平均の1300万円/2127万円=約0.61倍しか売れていない。(なお後の説明のために、この第1グループの平均売上を全体の平均売上で割った値を本命選好度と呼ぶことにする。本命選好度が1を越えるほど本命レースが客に好まれて売れていることを示す。)
これはどういうことだろうか。「堅い本命レースは売れる」どころが全く逆である。
レースの格の影響
上の結果を見て、穴レースほど良く売れると早合点してはいけない。売上を左右するのはレースが堅いかどうかだけではなく、他に重要な要素があるからだ。次のように解釈するのが妥当だろう。
競輪はレースの格によって大きく売上が異なる。例えば、F2開催よりG3の方がはるかに売れる。格が上の開催ほど出場する選手は成績上位の者に限られるので、実力が同じくらいの選手が集まりやすい。その結果、格上の開催ほど穴レースが増えることになり、本命レースは少なくなる。また、同じ開催でも格上のレースの方が穴レースが多い傾向にある。例えばF2の初日特選は穴に、予選は本命レースになりやすい。
格上のレースほど売上が多く、格上のレースほど穴レースになりやすい傾向がある。だから、穴レースを集めると売上が多いレースが多くなるというわけだ。客は穴レースが好きだから表1のようになるのではなく、格上のレースが好きなだけでたまたま格上のレースに穴レースが多くあったというだけのことなのだ。
売上で分けて考える
格上のレースがよく売れるという強い影響を何とか除いて、本命/穴レースかどうかだけで売上を比較したい。そこで以下のようなやり方を行う。
データを売上が同じくらいのグループに分けて考える。[r, v]のデータをvによって50個のグループに分類する。[r, v]をvが小さい順にソートして、初めから1/50の個数を第1のグループにする。次の1/50を第2のグループに...という具合に全体を50個に分ける。
このようにして分けたグループは同じくらいの売上のレースの集合だから、レースの格も大体同じくらいになると考えられる。F2とG3のレースが同じグループになることはまずないだろう。
そしてこの売上vで分けたグループごとに、前でやったように1番人気の配当倍率rの順に10個に分類して分析する。表1のような集計結果が50個得られることになり、それぞれに本命選好度が得られる。
結果
上で説明したやり方で実際に50個の本命選好度を算出すると以下の表になる。
[ 表2 ] グループ 売上vの平均 本命選好度 (単位:万円) 1 79 1.020 2 108 1.008 3 128 0.996 4 145 0.999 5 161 1.000 6 177 0.998 7 192 1.000 8 207 0.999 9 223 0.998 10 238 1.002 11 253 1.000 12 269 0.999 13 285 0.999 14 301 1.000 15 320 1.001 16 339 0.998 17 359 1.001 18 379 1.001 19 401 0.998 20 426 0.997 21 451 0.999 22 477 1.000 23 506 1.001 24 535 0.999 25 568 1.000 26 603 1.000 27 639 1.001 28 678 0.996 29 724 1.006 30 776 0.998 31 830 1.001 32 889 0.998 33 957 0.995 34 1026 1.002 35 1108 1.003 36 1201 1.002 37 1300 1.003 38 1409 1.001 39 1540 0.996 40 1680 0.999 41 1846 0.998 42 2047 1.001 43 2303 0.996 44 2666 1.011 45 3212 1.002 46 4262 1.002 47 6328 0.974 48 9954 1.025 49 16451 1.004 50 34356 0.839
プロットすると以下になる。横軸の売上の平均は対数目盛を用いている。
この結果からまず分かることは、第50グループを除けばどの売上のグループでも本命選好度は1に非常に近い値になっていることである。すなわち堅い本命レースはそうでないレースに較べて特に売れていることもなく、反対に売れてないこともない。もし堅い本命レースが売れる傾向がはっきりあるとすれば、このプロットのどこかの領域で本命選好度が1を十分越えているはずだ。しかしそうはなってない。売上はレースが堅いかどうかとほとんど関係がないと言ってよい。
さらに細かいことを見ていこう。売上の平均が大きい領域では本命選好度が1からぶれる傾向がある。特にもっとも大きい第50グループでは0.839とここだけ1から大きく離れている。これは売上が大きいレースほど数が少ないので1つのグループの中でもレース間の売上に差が出てきてしまうことによる。大体同じ格のレースに分類するという目的が、大きな売上のレースのグループでは精度が落ちてくるということだ。
売上が最低の第1グループは本命選好度が1.020と比較的大きい。売上が最低レベルのレース(チャレンジの予選、一般クラス)では確かに本命が売れる傾向にある。
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何らかの条件でレースを選ぶとそれらのレースでは本命レースが売れる傾向が認められる、という可能性までは否定しない。しかし全体としては、客は本命レースを好んでいるわけではないのは明らかだ。堅い番組を多くすれば売上が伸びるという考えは大いに疑問である。