2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3連単の発売制限はすべきでない

月末に行われる競輪討論会で「3連単の発売制限」がテーマになるという。また、現在やっている賭式に関するアンケートで「3連単の発売レースを少なくする」ことに関する設問がある。JKAは3連単を売らないレースを作る施策を考慮しているようだ。私にはこれが…

2009年の落車、失格

2008年の落車、失格 - 競輪雑考で示したデータに2009年分を加えて以下に示す。元データの詳細は落車、失格の発生頻度の時間的推移 - 競輪雑考を参照されたい。 年度 レース数 落車人数 落車レース数 失格レース数 落車率(%) 失格率(%) 1988 39549 5903 3112 …

競輪CM

新しい競輪のテレビCMを見た。有名タレントを起用して客の視点から競輪を語るよくあるパタンである。これの宣伝の効果がどれほどあるかは判断できないが、個人的にはあまりおもしろいとは思えない。私は前から作ってほしいと思っているCM映像があってそれを…

Kドリームス、K-5のオッズの分析

signal-rightさんのブログ記事で、Kドリームスの投票で上位5組の人気の組み合わせとオッズが競輪TOWNで分かることを知った。そこでこのオッズをちょっと分析してみた。 回収率の期待値 対象は立川記念3、4日目の2つの発売のみである。まずは予想方式の重勝式…