KEIRIN.JPのトップページを使いやすくするGreasemonkeyスクリプト

KEIRIN.JPのトップページはその日開催されている競輪場のレース情報へのリンクが並んでいて、ネット投票する者にとって便利な作りになっている。ただ、ちょっと使いにくい所もあって、レース情報へのリンクがページの下の方にあったり、競輪場のサイトに直接飛ぶリンクがなかったりする。そこで、これらの点を改善するGreasemonkeyスクリプトを作成してみた。

インストール

GreasemonkeyをインストールしたFirefoxで下のリンクにアクセスするとextend-keirin-topのインストールが始まる。

http://kzakko.web.fc2.com/extend-keirin-top.user.js

機能

「開催情報」をページの上部に表示

トップページの上部の一番目立つ所には次の特別の宣伝なんかがけっこう大きな面積を占めて表示されている。これは頻繁にアクセスしたいものでもないのでページの一番下に表示するようにする。

代わりに、もっともよくアクセスするその日のレース情報へのリンクがまとめられている「開催情報」を上部に持ってくる。その後には「ニュース」が続く。細かいことだが、「開催情報」、「ニュース」の表示そのものやナイターアイコンの説明などを削除して、表示領域を数行かせいでいる。

競輪場への直リンクを付加

「開催情報」の「競輪場」はリンクになっているのだが、これはKEIRIN.JP内の競輪場情報のページへのリンクであり、その場のサイトに行くにはそこからさらに1クリック必要である。これは大変面倒なので直リンクを設けた。

例えば、"立川(28#)"と表示されているとき、"(28#)"の部分が直リンクになっている。"立川"の部分は従来と同じKEIRIN.JP内のページへのリンクである。