向日町徒然

昨日、向日町F2決勝に行って来た。競輪場に行くのは今年に入って4回目である。ネット投票中心で現地に行くのは少なくなった。昔は週4回でもそう珍しくない時期もあったのに。今回はその日のことを徒然に書いてみる。

Zaurusでデータを持って行く

最近の競輪観戦では自分でまとめたレースに関するデータをPDAに入れて持って行っている。使うマシンはシャープのZaurus SL-C1000である。これはもう生産されてなくて新しいものではないのだがなかなか良い。普通にlinuxとして使えてコマンドラインツールはPCとほぼ同じように動く。そのためPC上でRubyで書いたツールがSL-C1000でもそのまま使える。持って行くデータは計算機による競輪の予想と自動投票で説明した「解析ファイル」である。これの内容をレースごとに簡単に表示するコマンドlrをSL-C1000で動かしてレースを検討する。例えば12R決勝

> lr 54-12
# 向日町 54-20091111-3-12 F2 決勝

1 佐川翔吾 25 大阪 A2 |  97 3  92 100 c3.. 28 |
2 中石昌芳 34 広島 A1 |  91 4  10  10 .172 28 |
3 常川佳介 29 三重 A1 | 108 1   .  38 .571 28 |
4 植田幸仁 42 熊本 A1 |  71 8   .   . ..91 32 |
5 岡田茂人 45 愛知 A1 | 102 2   .   7 .1b2 31 |
6 富田一弘 40 広島 A2 |  54 9   3   . ..71 31 |
7 川野正芳 32 大分 A1 |  89 5  27  88 .81. 22 |
8 赤星俊光 30 熊本 A1 |  76 7   3  22 .27. 30 |
9 仙石淳   36 滋賀 A1 |  82 6   .   . ..73 32 |

 6*  5.4.  8.*
<26><1935><748>
 M   n SS  m S
 49  3612  587

となる(数値と記号の説明は省略する)。現地で普段使っているデータを扱えるのはうれしい。

自動投票が基本

私は競輪場に行ってもほとんど車券は買わない。前に書いたように毎日プログラムによる自動のネット投票を行っていて現地で車券を買う必要はないからである。現地に行くからそこで買う車券だけはネット投票しないということもやらない。でも全く現地では買わないということはなく、最終レースに500円だけ買うことにしている。これは儲けるという目的は度外視してたまには自分で個別のレースを予想して車券を買ってみる楽しみを味わうためにやっている。

この日は朝に自宅で自動投票プログラムを起動しから家を出たのであるが、どのレースを買う予定かを確かめてなかった。だから現地でレースを見ながら、そのレースを自分が買っているのかもしそうならば何を買っているのか分からない、というちょっと不思議な状況になってしまった。

読書

競輪場ではよく本を読む。そのとき読みかけの本を持っていくことが多く、コンピュータ関係の技術書や新書なんかをよく読む。学生の頃読んだ三島由紀夫をずっと読み返していたこともあった。この日は来る途中で買った「Twitter社会論」を読む。Twitterおもしろそうなんだけど自分でやろうとはまだ思わない。

1周したい

バンクの周りをぐるっと1周して元の位置に戻るという行動が好きだ。昔甲子園に行ったらいつも特に意味なく2、3周していた。ここ向日町はバック側には客が行けなくなっていて1周できないのでよくない。この前、前橋に行ったとき久しぶりにぐるぐる周れて満足した。

音楽

SL-C1000を持ってから競輪場で音楽を聞くようになった。この前ここに来たときはMiles Devisの"Bitches Brew"が競輪場の雰囲気に合っている感じがした。今回は"もってけ!セーラーふく Re-Mix001"を聞いてこれも良かった。静かな曲より騒がしい感じの方が景気付けになって良い。

食べ物屋

20近い店が並んでいるが、客が少なくてどれも暇そうだ。私はパンや菓子類を売る店があればうれしいのだが。今回はラーメンを食う。ちょっとぬるかったけどまずまずの味だった。

ねこ

食べ物屋の横にベンチがあってそこに野良ねこがよくいる。ねこが好きなので必ずこいつらを見に行く。人になれていて客のおっさんから食べ物をもらったりしている。この日は1匹が歩いているのを見ただけでちょっと残念だった。

車券

最終12R、買った車券ははずれた。現地で買う車券は何年も当たってない。筋違いの中穴を狙うのが好きだ。こういうパタンは一般に回収率が良くないことが自分の分析で明らかになっているんだが、ついつい買ってしまう。

競輪場はいつも居心地が良くて楽しい。また来ようと思う。