2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

必勝法の判定法

競輪競馬のようなレースギャンブルにおいて、ある買い方を続けて良い成績が残せた、すなわち回収率が1.0を十分上回ったとき、その買い方は必勝法であると言って良いかという問題を考える。買い方の内容には一切立ち入らず、その買い方で残した車券成績の記録…

筋車券の分析

競輪ではラインが重要でラインにおける位置(番手)が良い着に直結する。車券的にも、1、2着に絡む選手が同一ラインに属する可能性が高いことが大きな影響を与えている。ここでは、1、2着した選手のライン上の位置がどうなっているか、筋車券の発生確率などを…

予想方式の重勝式(2)

前に予想方式の重勝式で書いた内容に誤りがあったのでここで訂正する。キャリーオーバーがvc票分あって売上がv票のとき、回収率の期待値Eは、 E = 0.75 + vc / v ... (1) であるとしていた。これは、目fの投票数がv[f]のとき、目fが出現する確率をv[f]/vで近…

脚質と成績の関係

競輪において自力の選手と追い込みの選手ではどちらが有利だろうか。追い込みは4角まで自力に連れてってもらえて楽のようだが、捲りが来たら仕事したり競りもあるしそもそも付けた自力が行けないと共倒れになるなど苦労も多い。自力は自分から動くので実力が…

3連単は最も有利な賭け式だ

コインゲーム 以下のようなゲームを考えよう。主催者はコインを1枚投げてプレイヤはその表裏を当てる。コインに細工はないので表裏はそれぞれ1/2の確率で出現し、このことは皆知っている。このゲームは競輪競馬と同じように、投票券を売ってその売上から25%…

競輪選手の成績の評価値

競輪の予想をやるのに、まず各選手の強さを順位付けしたいと思うだろう。しかる後、ライン構成からレース展開を考えて選手の心理を加味してとか発展していく。選手が持っている固有の、あるいは調子も含めた強さ、能力の把握が予想の基本だと考えて良いだろ…

ネットで競輪のデータを取得する

インターネット以前 私が競輪を始めたのは1990年代の初めだが、そのころから計算機上で競輪を分析することに興味があった。そのためにまずデータを計算機に入力しなければならずそれが非常に面倒だった。当時詳しいデータは専門紙くらいしか無くそれを手入力…

配当の決め方

キャリーオーバーの無い通常の賭け式において、売上げがv票あって的中票がu票あるとき、配当倍率は、 0.75 * v / u となる(小数点2位以下は切捨て)。これは的中した目が1つの場合である。ワイドや同着があった場合は、的中した目がn通りあり、i番目の的中票…

予想方式の重勝式

前回のエントリでランダム方式の重勝式について述べたが、今度は予想した目を指定できる方式について考える。現在アナウンスされているのは、単勝を複数レースにわたって当てる方式で、立川で3重勝と5重勝の2方式、平塚で7重勝である。立川5重勝と平塚7重勝…

ランダム方式の重勝式

サッカーくじのBIGが話題になったとき、キャリーオーバーがどんどんたまって行くと期待される回収率も高くなり、ついには1.0を越えるのではないか?、などと考えていた。しかしこれが間違いであることが、稲妻NFLの下記のエントリを読んで分った。 サッカーく…