3連単の発売制限はすべきでない

月末に行われる競輪討論会で「3連単の発売制限」がテーマになるという。また、現在やっている賭式に関するアンケートで「3連単の発売レースを少なくする」ことに関する設問がある。

JKAは3連単を売らないレースを作る施策を考慮しているようだ。私にはこれが愚かな行為に思えてならない。実現すれば多くのファンを失望させ売上げは確実に落ちるであろう。賭け式別の売上げシェアが70%を占める断トツの人気の3連単をわざわざ止める理由は何なのか。

3連単は当たらない」

3連単に対する不満としてよく挙げられるのだが、よく分からない意見だ。そう思うのなら2車単でも枠複でも他の当たりやすい賭け式を買えば良い。3連単に多くの金が流れて2車単の売上げが小さくなり、自分の投票でオッズを下げることになるので大きな勝負ができない、という人には3連単で3着を適当に流して買うことをお薦めする。もっともこれは当り前のことなので多くの人がすでに行っていることであり、そもそも大きな勝負をする人は優秀であるから3連単の利点を理解して喜んで3連単を買っているだろう。

「高額の配当が出ると客の資金の回転率が悪くなって売上げが落ちる」

高配当を当てて大きく儲けた人がそのまま帰ってしまい場から大金が消えて全体の売上げが伸びないということで、理屈としてはあり得る。ただこの効果が実際どの程度あるかは疑問を感じる。

3連単では数百倍以上の高配当がしばしば出るが、1人が買う目の点数も多いので、ある人がそのレースに賭けた金額に対する配当倍率としてはそれ程高くならない。的中票は少なくても多くの的中者に分散しているということだ。また、大勝ちした人がその日は帰ってしまったとしても、その後しばらくはその人の買いは以前より太く頻繁になるだろう。すなわち時間的に資金の回転の悪さは緩和される。

この説は実証がない限りそれ程信用できないと思う。

3連単のせいで売上げが落ちた」

3連単が売れる理由3連単が好まれる理由を分析した。3連単は一攫千金の夢と儲けるチャンスの両方の可能性を、他の賭け式より大きくもたらす。主催者は魅力的な商品を従来と同じ値段(控除率)で提供したのだから、売上げは上がる方向に寄与したと考えている。

しかし、3連単の導入が売上げに悪い影響を与えたとする意見を多く目にする。それらは根拠を示していなかったり、分析が明らかに不十分だったりする。圧倒的な売上げシェアを得て客に支持されている賭け式が悪いと言うなら、相当明確な理由があるはずであるにもかかわらず。

---

実際に3連単の発売レースが制限される可能性は小さいと思う。どういう過程を経ても最終的にはリスクが大き過ぎると判断されるだろうから。ただ、アンケートなどが行われている現時点で私の意見を述べておく。