2009年の落車、失格
2008年の落車、失格 - 競輪雑考で示したデータに2009年分を加えて以下に示す。元データの詳細は落車、失格の発生頻度の時間的推移 - 競輪雑考を参照されたい。
年度 | レース数 | 落車人数 | 落車レース数 | 失格レース数 | 落車率(%) | 失格率(%) |
---|---|---|---|---|---|---|
1988 | 39549 | 5903 | 3112 | 2085 | 7.87 | 5.27 |
1989 | 39931 | 6233 | 3223 | 1615 | 8.07 | 4.04 |
1990 | 39720 | 5599 | 2944 | 1593 | 7.41 | 4.01 |
1991 | 40039 | 4777 | 2535 | 1723 | 6.33 | 4.30 |
1992 | 39915 | 4534 | 2397 | 1805 | 6.01 | 4.52 |
1993 | 40249 | 4407 | 2317 | 1815 | 5.76 | 4.51 |
1994 | 39722 | 4267 | 2322 | 1945 | 5.85 | 4.90 |
1995 | 39837 | 2871 | 1533 | 1469 | 3.85 | 3.69 |
1996 | 39791 | 3198 | 1722 | 1563 | 4.33 | 3.93 |
1997 | 39633 | 3371 | 1763 | 1502 | 4.45 | 3.79 |
1998 | 39549 | 3527 | 1857 | 1568 | 4.70 | 3.96 |
1999 | 38554 | 3778 | 1975 | 1601 | 5.12 | 4.15 |
2000 | 38158 | 4096 | 2142 | 1631 | 5.61 | 4.27 |
2001 | - | - | - | - | - | - |
2002 | 35663 | 4272 | 2301 | 1670 | 6.45 | 4.68 |
2003 | 35599 | 4428 | 2371 | 1722 | 6.66 | 4.84 |
2004 | 35567 | 4024 | 2196 | 1791 | 6.17 | 5.04 |
2005 | 34772 | 3985 | 2176 | 1562 | 6.26 | 4.49 |
2006 | 32153 | 4115 | 2199 | 1473 | 6.84 | 4.58 |
2007 | 32729 | 3920 | 2129 | 1403 | 6.50 | 4.29 |
2008 | 32994 | 3954 | 2116 | 1350 | 6.41 | 4.09 |
2009 | 32404 | 3764 | 2072 | 1263 | 6.39 | 3.90 |
落車率、失格率の推移をプロットすると以下になる。赤線が落車率で緑線が失格率である。
落車率は2008年とほとんど同じで、2002年からの横ばい傾向が続いている。失格率は2009年も下がり、2004年を頂点とした減少傾向がはっきりした。
考察
失格するのは落車、車体故障を引き起こした場合が大半であるので*1、単純には失格が減ると落車も減ると考えられる。しかし実際は落車は変化がない。失格者のいないレースでの落車はいわゆる相互接触によるとされる場合がほとんどである。なぜ相互接触による落車が増えたのだろうか。
まず、失格が減った理由だが、過度な故意接触プレイが減少したんじゃないかと思う。無茶な競りや捲ってくる車に後輪をぶつけるようなブロックは見る機会が減ったような気がする(あくまで気がするだけだが)。落車させたら明らかに失格になるような過激なことをする選手が少なくなっていったと考えられる。
相互接触で落ちる場合、不可抗力で偶然に落車が発生するのは稀で、どちらも軽度の違反行為をしていることが多い。落ちた方も悪いことをしているので落とした方を失格にするのはやり過ぎだというような状況である。相互接触による落車の増加は軽度の故意接触プレイが増えたためと考えることができる。
以上より、故意接触プレイにおいて過度なものが減って軽度なものが増えていると考えると落車、失格率の推移が説明できる。もちろん実証したわけではないので正しいかどうかは不明であるが。またこの傾向は近年の選手賞金の平均取得額の減少と整合的である。失格のリスクをおかしても高い賞金を狙っていた強い選手は、賞金が下がったためそのリスクを取るのを控えるようになった。高い賞金が望めない比較的弱い選手は安定を志向して失格落車のリスクは避けてきたが、賞金が下がったことで多少リスクを取ってでも良い成績を狙うようになった、と考えることができる。
*1:落車が絡まない失格の主なものは内側追い抜きで失格全体の2割弱を占める。近年、内抜きだけが特に減っているということはない。