選手入場曲

KEIRIN.JPに「音楽情報のダウンロード」というページがあって、ここから競輪場で流されている選手入場曲や締切x分前を知らせる曲などのMP3ファイルがダウンロードできる。ファンにとってなじみの「ON THE BANK」や「カップイズフル」も、改めて聞いてみるとなかなかいい感じだ。というのも、競輪場では音量ばかりでかい質の悪いスピーカーで聞いているので、ちゃんとした音質のオーディオシステムで聞くとがらっと印象が変わる。

競輪場での音楽と言えば、私には忘れられない選手入場曲がある。曲名は分からないのだが、私が競輪を始めた1990年代以前から、廃止されるおそらく2、3年前まで、西宮甲子園で使われていた曲で、他に向日町や奈良でも聞いたことがある。現在よく使われている曲の前の「WAY TO VICTORY」のそのまた前の世代の入場曲だろう。全国的な使用状況は知らないが、もしかしたらどこかで今でも使っているのだろうか。

この曲は前述のダウンロードページには無い。だから10年くらい前に現場で聞いて以来聞いていない。曲調はちょっと古くさく、洒落た感じは全くしないが、力強くて迫力があり、レース前の景気付けとしては合っている。私は入場曲では断トツでこれが好きだ。いかにも競輪という感じがする。

西宮甲子園に頻繁に通っていた時期があり、そこのスタンドでこの曲を何度も聞いた。今は跡形もない両競輪場を見ることはかなわないが、この曲だけでももう一度聞きたいものだ。