Greasemonkeyスクリプト、extend-keirin-racememberの改良版公開

先日公開した、KEIRIN.JPの出走表ページに「コンピュータ並び予想」を加えるGreasemonkeyユーザスクリプトextend-keirin-racememberで、新たな機能を加えた改良版を作った。

機能

並び予想

これは前版と全く同じである。

出走表を見やすく表示
競走得点に順位を付ける
そのレースのメンバの中での競走得点の順位を括弧付けの数値で得点の前に表示する。1-3位までを赤太字で、4-6位までを太字で表示する。得点は値そのものよりもメンバ間での順位の方が予想の上では重要だと思う。これでどの選手が一番点が高いのかを自分で割出す手間が省ける。
「0」、「0.0」を「.」に替える
表にある数値にはゼロが多い。これをピリオドで置き換えることでゼロ以外の数値が浮かび上がって見やすくなる。
脚質=「追」を「.」に替える
前項目と同じ意味で、数の多い「追」を目立たなくする。同時に「逃」を赤字で表示する。
関連ページで過去の出走表ページへのリンクを復活

出走表、レース結果、レースプログラムなどのページに、その開催の各日の「出走表」「払戻金」のページへのリンクが表になって表示されている。この「出走表」へのリンクはその日行われたレース及び次の日に行われるレースのみがあり、過去の出走表へのリンクは存在しない。しかし、過去の出走表ページそのものは適切なURLを入力すればアクセスできる。何年も前のものであってもだ。

そこで、この過去の出走表へのリンクを表示するようにした。復活したリンクは「(出走表)」と括弧付きでかつ斜体字で表示する。

これによって過去の出走表に簡単にアクセスできるようになるが、少々問題がある。出走表の「脚質」が、昔のレースであってもどうやら現在のものになっていて、当時の脚質ではないようだ。さらに「過去の成績」が表示されないレースもある。私が確認しているのはこれだけだが、他にもおかしな点があるかもしれない。これらを承知の上で使用されたい。

G2以上のレースの「選手紹介」へのリンクを復活

各種オッズを表示するページにおいて、G2以上のレースに限って現在発売中である当該レースの選手紹介での並びが表示される「選手紹介」ボタンが表示される。これはそのレースが終了するとボタンがなくなってしまうのだが、リンク先の選手紹介のページそのものはずっと残っている。「出走表」と同じく適切なURLでアクセスできる。

この「選手紹介」へのリンクを出走表ページの「コンピュータ並び予想」の横に表示するようにした。これによって過去のG1、2は実際の並びがほぼ正確に把握できる。

出走表ページでの新たに加えられた「選手紹介」リンクはレースの発走前には表示しないようにしている(いつ選手紹介ページがアクセス可能になるか分からないから)。発売中にはオッズ表示のページから正規のリンクでアクセスしていただきたい。

なお、過去の「選手紹介」ページにアクセスできることはネットで競輪のデータを取得するのコメントでオオクワさんに教えてもらった。ありがとうございました。

インストール

GreasemonkeyをインストールしたFirefoxで下のリンクにアクセスする。前のバージョンをインストールしてある場合は上書きされる。

http://kzakko.web.fc2.com/extend-keirin-racemember.user.js

もし、シンプルな前版に戻したければ、http://kzakko.web.fc2.comに置いてある。

コメント

Greasemonkeyを使ってKEIRIN.JPの出走表ページに並びを表示させたらおもしろいと前から思っていたが、Javascriptを知らなかったのでなかなかできなかった。今回やってみると意外と簡単にできてしまった。でもJavascriptに慣れた人から見ると変な書き方をしていると思う。思いっきり環境依存なスクリプトになっている気がして恐い。バグを見付けたひとは教えていただけるとありがたい。

あと、「過去」のページへリンクは消えているのに実体は存在する、という状況についてKEIRIN.JPの意図がよく分からない。きちんと見せるようにしたらユーザにとって便利だし、それで問題があるとは思えないのだが。